だからどうとかっていうのじゃない話。

大学生ふらんちゃんが書く、日常ブログ?

カロリー消費量

運動におけるカロリー消費量ってどうやってはかってんねやろ?

食べ物のカロリーは栄養素の含有量で数量的に測れる気はするけど。
でも食べ物を消化したってそのエネルギーを全て吸収する、つまり完全燃焼させるわけでもないからカロリーって、人体に関する限りは結構よくわからない指標な気がする。

話はもどって、運動に関する話をすれば、
例えばはしごを10m登る運動で消費されるカロリーと10m分の位置エネルギーの変化は多分等しくないだろうし。

基礎代謝ってのもどうやって算出してるのかよくわからないよね。

わからないよねってはなし。わかってる人はおしえてください。