だからどうとかっていうのじゃない話。

大学生ふらんちゃんが書く、日常ブログ?

”学生”ってのは大学生だけなんだぞ~

はてなブログっていうのは面白いですね。

いや、他のブログサービスプロバイダも使ったことはないから比較してどうこうじゃないんだけど。

 

はてなブログにはグループっていう機能があって、

何らかのテーマが共通するブロガー同士が集まって

お互いに更新状況のフィードが配信されるっていうものなんですけど。

 

 

”学生”っていうグループがありまして。

そのグループの説明文に「小学生でも中学生でも~~~学生ならみんな参加してください」みたいなことが書いてあって。

 

 

わたしはこれについて前々から気になっていたんですが、

学生ってのは大学生のことだけを指すんですよね

高校生以下は”生徒”って呼称があるんです。

 

だからときどき、「学生割引」みたいなキャンペーンで高校生以下も対象になっているようなのとか見るたびにイラッとしていたわけなんです。

だからといって代替のネーミング思いつくわけではないし、まあ、言葉の定義は移り変わるものだし、ということで決着をつけています。自分の中で。

 

 

ちなみにその”学生”グループには参加させていただきました。よろしくお願いします。